新SIG・デジタルアーカイブサロン

2010-12-02


新SIGとして、「デジタルアーカイブサロン」が正式に認定されました。詳しい紹介や、活動報告などは、『通信』に掲載予定ですでの、そちらをごらんください。ここでは、簡単な紹介とします。


デジタルアーカイブサロンのご紹介


デジタルアーカイブサロン」は、2009年暮れの準備会から本年11月に開催された第10回まで番外編を含めて現在まで12回にわたり、毎月第2火曜日もしくは金曜日に定期的な活動をしてきました。今回、SIGに申請した書類をもとに当SIGの紹介をしたいと思います。毎回、出欠はメールで伺いますが、どなたでも(会員以外の方でも)、当日でも皆様のご都合に合わせて参加できる形を取ります。もちろん、会員の拡大には大いに貢献すべく、参加された方には入会を促していきます。


1.SIGの目的
日本を中心に、世界の博物館、美術館、文書館、そして図書館等で作成されるデジタルアーカイブを見ていきながら、今後のデジタルアーカイブのあり方や課題などを研究する。また、日本各地の小規模な美術館や博物館でもデジタルアーカイブを構築することができるように研究、支援する。


2.活動回数
毎月1回(第2火曜日を中心にして活動。)18時30分~22時頃まで(20時頃より飲食を入れた懇親会を行う)


3.活動方法
各地、各所のデイタルアーカイブに接続して、全員で議論。時にゲストを招いて話を聞いたり、現地に赴いてヒアリングをしたりして知見を深める。また、毎回、懇親会を入れながら、より自由で闊達な議論を展開することも本SIGの特徴である。


4.成果
本学会の「通信」にその報告を毎回掲載していく。ほかに独自のレポートも計画中。
見学、取材、イベント等では映像記録(静止画、動画等)や音声等でも残していく。


JADS(アート・ドキュメンテーション学会)
http://www.jads.org